読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほくそ日記

妄想だいすきほくそのリアルな日常

言い間違いうろ覚え

わたしは本当に言い間違いが多い。そして酷い。


この間も友人とカフェに行った時店員に


アイスのホットココアください


を連発して困らせた。一緒に行った友人があまりにも注文場所で時間がかかってたからと見にきて「アイスなのホットなのどっちなの」と聞いてくれなかったらきっとわたしは自分の間違いに気づかずいつまでもなんだこの店員しつこいな見た目ベテランなのに新人かとイライラしていたことだろう。








現在わたしは接客業をしている。
この間あまりの忙しさで頭がイっちゃってる日があった。そのとき「○○様」と言わなくてはいけないところを「○○たん」と言ってしまい自分でも言った瞬間間違えたと頭が真っ白になった。きっと最近産まれた姪っ子ちゃんに「〜たんかわいいでちゅねぇ」を連発しているからでてしまったんだ。恥ずかしい。急いで申し訳ございませんと謝ったら美人なお姉さまはニコッと会釈までしてくれた。

それを見ていた同期に仕事終わり「彼氏に言っちゃってるのがそのままでたのかな〜って他の子なら思うけどほくそだからねぇ‥笑えたわ思わず吹き出すとこやったわ。わたしも気をつけよ〜っと」と言われた。その子は彼氏のことをたっくんと呼んでるからそれが出ればいいのに‥と思ったけどたっくんって言われたとこでわたしほど焦る事態にはならないかとチッと思った。






実際まだまだあるけれどこんな女に恋人なんてできないわと呆れられないようこれくらいにしておく。


こんなほくそを横で温かく見守ってくれる方募集中です。