https://blog.with2.net/link/?1915058

ほくそ日記

妄想だいすきほくそのリアルな日常

念願の出雲大社に行ってきた


少し前にまた歳を重ね、恋活なんて言ってられないと遂にカテゴリーに婚活を追加したほくそです、おひさしぶりです。


その第一回目は、念願の出雲大社へ行った話。



私の中で最強のパワースポットと言われる出雲大社は最後の砦



しかし行く数日前、職場のアラフォー独身女性から、私10年前に行ったな〜ご利益があったかどうかは……想像してみて


といわれ、若干不安になった。


なんで神さまが集まる時期にしなかったのと言われ更に不安になったが、ええいそんなの関係ないやい、と不安を追い払った。





ツアーだったので色々な所を回り、最終日に念願の出雲大社へ。


台風が接近していたため朝から雨だった。いつもなら萎えるが今回は違う。なんせ、念願の出雲大社


ブログか何かで、出雲大社に入った瞬間空気が違うと感じたというのを読み、やっぱ他の所とは違うんだろうなと思っていたが、気づいた時には既に出雲大社に入っていて、違いはあまり感じられなかった。


ガイドさん同行の元、色々な話を聞きちゃんとした順序で周りそして、お参りした。


ツアーには団体祈祷が含まれていたため、団体祈祷までして頂いた。


その後おみくじを引くと、びっくりするくらいいい事ばかり書いてあり、スタバに寄るとお会計が777円ですごく幸せな気分になった。


そしてなにより、出雲大社前のお土産屋にポロポロアイスが売っていた。


さすが出雲さーんと叫びたくなった。


ポロポロアイスって何?って方はこちら
思い出ポロポロ - ほくそ日記


幸せすぎる

こんなに幸せなことが続いていいのだろうかとちょっぴり不安になった(幸せがどれも小さい)




そしてバスに戻ると添乗員さんから団体祈祷で頂いた携帯するお守りが全員に配られた。

それと家に置いておく用のお守りも3つだけ頂いたので、それは誰がもらうかはくじ引きで決めるとのこと。


1つは団体祈祷の時、前にでて神主さんからそのお守りを頂く役目をしてくださったおじさまに、残りの2つをツアーメンバーで選ぶということだった。



メンバーは全部で33人。
すでにもらうことが決定している1人を除いた32分の2の確率。


今の私なら当たりくじ引けそうな気がする



私は前から2番目の席に座っていたので、早い段階で沢山ある中から引いた。

全員引き終えてから一斉に開けるとのことでそのまま待機。


添乗員さん「1枚足りないんですが…どなたか余分にお持ちではないですか?」


イヤな予感がする
大抵こういう時やらかしているのが私だ。


ほくそ「あ、私です」


案の定私だった。




1枚添乗員さんに渡し、開いた。



ハズレだった。



添乗員さん「あ……1番後ろの方当たりましたね」



と苦笑いで私の方を見る添乗員さん。



いいんです、そういう星の元で生まれたのが私なんです。



ここで運を使い果たしちゃダメなんだよと自分を慰めた。




出雲大社へ行ってから1週間後、婚活パーティーで出会った人から1年ぶりに連絡が来て今度合コンをする。


どうなるかは分からないけれど、出雲効果すごくない??